FC2ブログ
ホーム  > スポンサー広告 > 一次面接! > 人生を考える > 一次面接!

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告

CM×  TB×

一次面接!

2011/10/13(Thu)

「本日は当社面接にお越しいただき有難うございます。」



「いえ、こちらこそお忙しい中、有難うございます。」



約半年間、僕の左腕についていたパタヤのGOGOバーで、
半強引につけられたミサンガが切れてなくなった日。
僕はとある企業に一次面接に来ていたのです。



ネットの就職サイトに登録し、良さそうな会社があり、
ただ年齢制限が40歳までの方とあったがダメ元で応募した結果、
書類選考が通過し面接に来ているのだ。


少し会社の事を話した50過ぎの面接官は、
「実は私も2年前に転職して来まして、株式会社○○におられたんですか?○○君と○○さん知ってますか?」



確に聞いた事がある名前!
ファミレス時代の同僚と、部は違うが上司の名前だ!



「は、はいお顔は忘れましたが。」



「あの二人が株式会社○○(ファミレス)に入る前の会社で私の上司と部下でして。」



世の中は狭いもんだ!もしかしたら、この二人に連絡をとり良くも悪くも僕の事を聞くつもりか?
今回も無理かな、この面接も無駄な時間になるのかな?
そんな事を思いつつ、面接官の質問に応えていく僕。




「サービス業は長いですね、この最後の製造業は期間満了で退職とありますが、
その前の●●●株式会社は、またどうして辞められたのですか?結構大きい会社ですが?」




きた~!




ファミレスの次に入社した会社、ここもサービス業で約3年勤めており、
上司に半分ブチ切れて辞めた、このブログのきっかけになった会社。




正直に応えるべきか?




それとも!




僕は0.1秒考え「私は海外旅行が趣味でして、よく東南アジアに出かけるのですが、
       たまに、日本食が食べたくなる時がります。
       いま、アジアでは日本食がブームですから・・・」




うなずきながら僕の、嘘800、いや嘘900を聞いている面接官。




       「私も独立し、自分の店が持ちたい、と真剣に考えまして、
        苦汁の決断でタイ職しタイへ・・・・」




「ほ~」




興味津々で聞き入る面接官



       「しかし、言葉の問題やビザの問題、当時タイでは六ヶ月間で、
        三ヶ月間しか滞在出来ない事になり、その他色々な問題があり、
        断念しました。」





よくぞここまで嘘が並べられるなと、自分でも感心していると。




「今はもう、独立しようとは思われませんか?」




この質問の裏は何やろ?




この会社に入ったとして、また直ぐに独立で辞められるか?
を、考えているのか?




「もう、歳ですから今は考えておりません。」





「私は52歳になりますが、今だに独立したいと考えていますよ」





しくじったか?





「え~と、今は独身でいらっしゃる?」





「はい、ずっと独身です。」





ニタニタしながら面接は「彼女とか?」





一瞬、朋子さんを思い浮かべたが「彼女もおりません。」





更にニタニタした面接官は「もしかして、タイにいるとか?」





にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ B4uLaN67.gif




                                                15sl2.gif

一瞬綾ちゃんを思い浮かべたが「それは無いですよ~」




なんじゃそりゃ!と、思いながら幾分緊張も解け、
他に色々な質問をし、約40分の面接が終了。




明後日の月曜日に、この一次面接の結果を連絡しますと言われ、
朋子邸へと帰宅する僕でした。



この面接は夕方に行われ、帰宅すると既に朋子さんはソファーに座りながら、
テレビを見ており、僕のスーツ姿を見て、



「孫にも衣装、ふふっ」


と、鼻で笑いながら視線をテレビ画面に移すのです。




スーツをハンガーに掛けていると、




朋子さん「面接いってたん?で、どうやったん?」




「まあまあかな?ところでミサンガ落ちてなかった?今日切れてどっかいったんや!」




朋子さん「は~あの汚いやつか」




「今日な面接に行く前にな、切れてんのがわかって、もしかしたらこの会社決まるかもしれんな!」




朋子さん「何を幼稚な事言うてんの!アホか!」
    「そんなもんで就職決まったら、日本の失業率は0パーセントやわ!」
    「新卒でも厳しいんやで!早よご飯作り!」



つづく

ご協力宜しくお願い致します。
ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ


人気ブログランキングへ目 左矢印「こちらも頑張ります!」

「タイ娘のエロ画像も見れちゃう!」

関連記事
スポンサーサイト

Category:人生を考える

コメントでっせ!(5トラックバック(0

2011/10/14(Fri)00:01

hitoさん!お久しぶりでございます!
僕も時々、休止されているブログを見に来ていました!
今日も見に来ると復活?していることに喜びを感じています!!
面接時のストーリー素晴らしいですね!
僕も友人(特に女友達)には“異文化交流”と話しています、笑。
とても“異文化同性性交流”とは言えませんので!笑。
先日は、飲み会に御一緒出来なくてすいませんでした。
またお会い出来る日を楽しみにしております!

名前:Splash (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/10/14(Fri)00:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

おかえり~

2011/10/14(Fri)01:01

暇になってブログ再開という事は…
察するに今回は… 落ちた?(笑)

楽しみに拝読致します。

名前:tak (URL) 編集

Splashさん

2011/10/14(Fri)12:29

> hitoさん!お久しぶりでございます!
> 僕も時々、休止されているブログを見に来ていました!
> 今日も見に来ると復活?していることに喜びを感じています!!
> 面接時のストーリー素晴らしいですね!
> 僕も友人(特に女友達)には“異文化交流”と話しています、笑。
> とても“異文化同性性交流”とは言えませんので!笑。
> 先日は、飲み会に御一緒出来なくてすいませんでした。
> またお会い出来る日を楽しみにしております!

Splashさん

日々、お忙しそうですね。
だれかさんが、「ゴルフ上手くなりよってな~」とぼやいておりましたよ。
そろそろ女性相手も上手くならないとね。

hito

名前:hi to (URL) 編集

takさん

2011/10/14(Fri)12:30

> 暇になってブログ再開という事は…
> 察するに今回は… 落ちた?(笑)
>
> 楽しみに拝読致します。

takさん

ただいまです。
内容はご覧の通りです。
就職の応援ありがとう御座いました。

hito

名前:hi to (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。